いつも笑顔で過ごしたい。

日々の食事と暮らし日記…そしてダイエットも少し。

終戦記念日と昔の記憶

今朝は、涼しくて過ごしやすかったから

庭で朝刊読んでた。

昨日の終戦記念日の事を何げに読んでたらさ。


昔むかーしの記憶が、蘇って来た。






♬戦争が終わって僕らは生まれた〜♬


って誰がが歌ってたけど。


えっ、いつ戦争なんてあったの?

ほんとにあったの?

そんな無知な幼稚園〜小学生時代。



毎年中島公園で行われる『北海道神宮祭』


沢山の露店が並んで、とても賑やかで楽しいお祭り。


その露店が途切れた所に

ポツンポツンと何人かの復員兵さんが

缶を前に置いて座っていた。


手が無かったり、足が無かったり…

顔を包帯で巻いていた方もいた。




今ならわかる…ほんの少しだけど。


幼い私は、ただ怖くて

見てはいけないと思って

目をつぶって母の手をギュッと掴んでやり過ごした。



こんな事思い出した。


切なくなった。




歩道に植えた向日葵🌻


昨日は、ひとつだけだったのに

今日は、こんなに咲いてた。


100均の6粒の種頑張ったねー



今日の体重 55.7kg