いつも笑顔で過ごしたい。

日々の食事と暮らし日記…そしてダイエットも少し。

うま煮って…どんな漢字❓

毎年は、年が明けて元旦に行くんだけど…


今年は、いつもと違う年。


自粛するから。


明日さっとお年玉を渡して帰ってくる事にした。


なので、明日は旦那の実家へ。


旦那が、『一人暮らしの母に、なんか食べる物作ってあげて』って。


お義母さんの方が、ずーっと料理上手だから

恥ずかしいんだけど…


作りました〜

・うま煮

・金平ごぼう


うま煮って北海道弁なのかな?


iPhoneで『うまに』って入れたら、

漢字に変換されなかった💦


ま、私もうま煮の『うま』がどんな漢字か

正式には、わからないけど…😅


旨いの『旨煮』かなぁって漠然と思ってた。


全国的には、筑前煮って言うのかな?


もしかして…




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


昨日のつまみ

・胡麻豆乳鍋

・本マグロ…刺身

・サラダ クリスマスのチキン乗せ



今日のお昼ご飯



今日の体重 54.4キロ